伝え方の話し

お花をもらった。テーブルの上に置いた。あなたが帰ってきた。

『なんじゃこりゃ。もらったの?テレビ見えなくて邪魔だからどかしていい?』

きれいな花、友だちがお祝いにくれた花、何をあげようか悩んで選んでくれた花。

『なんでそんな言い方するの?せっかくお祝いでもらったのに』

『なに?つっかかってくんの?そういうつもりで言ったんじゃないんだけど。別にただ驚いたから言っただけなんだけど。俺は悪くない。』

 

言葉は相手がどう受け取るか。あなたの気持ちを相手に伝えるためにどんな言葉を選び、どう伝えるか。どんなトーンで話しかけてどんな表情をして、それを伝えるか、考えてから口にするんだよ。

ただ驚いただけ?

うわっいらねぇ、こんなんもらったの?えー、しかも邪魔なんだけど、って気持ちが伝わってきました。

そんなつもりじゃない?

じゃああなたの言葉のチョイスがミスってます。

あなたの話し方のトーンも間違ってます。

あなたの表情はどうでしたか。

共通でマイナスイメージのある言葉ってあるでしょ。なんじゃこりゃ、って、いい意味で伝えたかった?それなら、どんな言葉とセットにするかも大事でしょ。邪魔って、いい意味で邪魔ってとらえる人、少ないから。邪魔はマイナスイメージ。話すトーンも大事だよね。表情はそれでいいの?

 

『おっどうしたの?もらったの?ちょっとテレビ見えないからごめんこっちにおいてもいい?』

って明るく柔らかく言ってほしい。この言葉も話し方と表現によってもちがうから、言い方はとても大事だ。

 

言霊があなたをつくるんだよ。どの言葉を選び、どんなトーンで話し、どんな表情で伝えるか。全てセットで言霊があなたをつくる。

自分の気持ちを伝える言葉は、受け取り手のことを考えて、どう受け取られるだろうかと考えて言葉にするんだよ。自分の言葉が、伝わるように、ちゃんと受け取ってもらえるように。もちろん、受け取り側は受け取りたいように受け取るので、あなたの気持ちは伝わらないかもしれない。

でもね、せめて選んで、受け取りやすいように言霊を投げてほしいのです。

 

会話はキャッチボールに例えられたりするけど、

ボールは受け取りやすいように投げる人がうまいでしょ。いい選手でしょ。どの球団もほしいでしょ。

試合中だとして、あなたから1塁への送球の時、あなたはボールの高さ、向き、強さ、長さ、調節して投げるでしょう。1塁の人が取れないような暴投だったら、それはあなたのミスではないですか?おまえがちゃんと受け取らなかったからだ。そんなつもりはなかった。俺は1塁に投げた。俺は悪くない。悪いと思わない。って言ってもね。

下手くそ〜ちゃんと投げろよ〜ってファンから言われるのはどっち?

あなたじゃない?

 

f:id:mmbab:20230918102402j:image