親になるの話し

あなたの過去は影響を与える。

嘘つく、騙す、暴力、お金、浮気などなど…そのほかひどいこと全部。

その人とそれをされた人だけの話しじゃない。

それは子どもにもちゃんと影響する。

『そういうことをする人の子ども』になるから。

子どもには話さないから関係ない?

ちがう。

母親、または父親は、そういうことをする人の子どもを育てていくことになるから。

そういうことをする人と結婚した私が、そういうことをする人との子どもを一生育てていくに変わるから。

 

結婚して子どもができて育てていく。っていうシンプルなことが、

そういうことをする人と結婚した私が、そういうことをする人と子どもができて、そういうことをする人の子どもを育てていくに変わる。

 

シンプルじゃないから、複雑で、むずかしく、ストレスがかかる。子どもはかわいいよ。だからこそ、油断すると濁ってしまいそうな心を清らかに保つ努力がとても必要になる。

 

子どもに言わなければ関係ない?

周りの人間にバレてなければ関係ない?

妊娠中の出来事だから関係ない?

産まれる前だから関係ない?

結婚する前だから関係ない?

今はもうしないから関係ない?

離婚したから関係ない?

 

過去はカウントされないとでも思ってんの?

関係あるよ。毎日毎日毎秒毎秒毎秒、私と子どもの人生に影響を与え続ける。

そういうことをする人と結婚した私と向き合い続けながら、そういうことをする人の子どもを育て続けていく、そういう人生を周りに強要してるくせに何言ってんの。

 

だから、ちゃんとしろって言ってんの。

あなたがしてきたこと、全部ちゃんと影響すんの。

過去を変えることができないなら、そういうの全部理解した上で、子どもが誇れる親になれるよう努力しろって言ってんの。

いい人間であろうと努力しろって言ってんの。

誠実ってのは人が見てない時に、周りが知らない時にその努力ができるかどうかなんだよ。

理解してないから何度もやるんでしょ。理解しててやってるんだったら最低だよね。

 

今独身の人もそう。

 

今、いい人間でいようとしてよ。

今、誇れる人間でいようとしてよ。

今、誠実な人間でいてよ。

 

それは未来にちゃんと影響を与えるんだよ。

せっかくこの世に奇跡的に生まれてくる、あなたの子どもに影響するの。

 

f:id:mmbab:20231205092505j:image