かっこ悪いストレス発散方法の話し

ルールを守ることは大切です。そう、その人はルールを守ってない。ルールを守ることで、安全とか秩序が保たれるのは間違いない。その点であなたは間違ってはいない。

でもね、そんなにあなたが怒り狂う必要はあるの?

自分のストレスを、ルールを守らなかった人に向けて必要以上に怒りを湧き上がらせてらようにしか見えない。

あなたは自分の中にストレスのマグマをぐつぐつさせていて、自分でそれを浄化することができなくて、抱えきれないマグマを噴火させる場所を見つけたいんだと思う。

ルールを守らなかった人だから悪く言っていい、怒りをぶつけていい、オレは悪くない、オレは間違ってない、正当性があるぞって状況で、ルール違反に対して正義をふりかざしてる。私には、ただあなたが自分の中のマグマをかかえきれなくて、それを吹き出すための場所を探していただけに見えるよ。

でもそれなら納得だね。

あなたはいつも出かけると、文句ばっかり言ってる。お出かけを楽しむ目的よりも、自分の中のたまったストレスを出す場所を探してるから、あの交通ルールを守らない車、あの店員の態度、などなど、とにかく怒りばっかり。ネット上でもやってるの?匿名で正義ふりかざして攻撃する人いるよね。あれも同じ。確かにそうだけど、そうなんだけど、そんなに心乱してあなたが怒りを感じること?あなたが正義を盾に攻撃する必要ある?って感じる。

あなたは休みの日に私と過ごしていても、私と楽しく過ごすことが最優先ではなくて、とにかくそのマグマの出しどころをずっと探している。きっと無意識に、ずっとそうやって生きてきたんだね。

でもね、そんな人といても、楽しくないんだよ。

あなたと一緒にいたくないって理由になる。

そのやり方、もうやめなよ。

そのやり方でストレスを発散させること、マグマを発散させること、それによる周りへの影響を考えてよ。

あなたの言動は周りに影響を与えるんだよ。

あなたの不機嫌は影響を与える。

少なくとも私は、あなたがその方法でマグマを出してるのを見て、嫌だなと思う。違和感を感じる。正当性を主張して、自分のストレスをぶつけてる。いい男だとは思わない。

自分の感情は、自分を大切にして、自分を労って、自分で浄化させてあげてほしい。そのストレスの処理を他人に向けてることはカッコ悪いとしか思えない。

自分で処理できなくて、周りのことを考えず、偶然を装って、自ら探しに行ってストレスを発散させてる。弱くて、ダサくて、かっこ悪いです。自分の心に責任とらない男はいい男だとは思えない。

いい男になろ。

 

f:id:mmbab:20230904224608j:image