不機嫌の話し

一緒に車で出かけた。

あの車横入りしやがった!ふざけんな!バカ!

あいつの運転なんだよ!危ないだろ!

目的の映画館に着いた。

なんかあの人に舌打ちされた!なんだよ!

その話し、横で聞いてて、楽しくなかった。

楽しいドライブ&映画のはずが、なんか、やだった。

不機嫌と付き合わされて。

私からすると、あなたが全て引き寄せてる。

イライラしたいから、イライラするポイントに目を向けてる。

じゃあどうしろっていうの?

実際起こったことを言ってるだけじゃんって思う?

あなたが何を優先させてるかがよくわかる。

あなたは自分をイラつかせることを優先させている。

横にいる私と楽しく過ごすことよりも。

あなたがそれを拾い集めてることに気づいてない。

私はそれを横で聞いて、不機嫌と付き合って、あぁそもそもこの人は、私と出かけることに、楽しい、楽しみと思ってないんだなと感じる。

あなたは、あなたがこの広い世界の中から、自分が何に注目し、何に感情を動かし、何に心を使うか、自分で決められることに気づいてない。

普段何気なく見ている世界、黄色いものを見ようと意識を向けたら、黄色がたくさんあることに気づく。

赤いものを見ようと思ったらあなたの視界の中の赤いものにスポットライトがあたる。

そういうふうにできてる。

あなたの脳は、あなたが見ようとするものにスポットライトを当てるのです。

無意識で、スポットライトを当てている。

だってそれが実際起こるんだからしょうがないじゃないかと思ってる。

でもあなたが選んでる。

人生に起こる出来事の何に注目して生きていくのかを。

 

f:id:mmbab:20230617200006j:image