質問の仕方の話し

やらなくていい?

手伝わなくていい?

持ってこなくていい?

洗わなくていい?

 

いつもそう。

体調がわるく、

寝込んでる時に何度も言われた言葉。

言われるたびになんかモヤモヤしてた。

やっと、理由がわかった。

この、質問の仕方がイヤなのだと。

そのあと、やるかやらないか、動くことは同じ。

やってほしいと言えばやってくれるのだ。

でもその質問の仕方がいやなのだ。

 

あなたが上司だとしてまだ仕事をしている。

後輩が帰り際にあなたに聞いてくる。

手伝わなくていいですか?って。

なんか、モヤモヤしませんか?

手伝うことありますか?って聞いてほしくない?

大丈夫、帰っていいよ。

または、ごめん、これやってほしい。

あなたの返答は同じだとしても。

後輩がそのあと、やるかやらないかも同じだとしても。

なんか、モヤモヤする気持ち。

 

行動が同じなら、

質問の仕方変えたほうがいいよね。

 

f:id:mmbab:20230526204638j:image